ホーム > 椎間板ヘルニアと間違えやすい病気

椎間板ヘルニアと間違えやすい病気

こんにちは!腰痛・肩こり・神経痛に対して手技・はり・運動療法を行っている鎌倉駅近くの、ますだ治療院です。

お尻や脚に痛みやしびれがあると、椎間板ヘルニアだと思われる方は多いと思います。

しかし、椎間板ヘルニア以外にも同じような症状を出す病態は色々ありますので、解説したいと思います。

椎間板ヘルニアとは?

まず、椎間板ヘルニアについて解説します。椎間板ヘルニアとは、背骨と背骨の間にある椎間板が飛び出して神経を刺激し、主に脚に痛みやしびれが出る病気です。

診断はMRIによる画像検査によって行われます。(レントゲンには骨しか映らず、骨と骨の間は中高年ではだれでも狭くなっています)が、ヘルニア(椎間板の飛び出し)があるからと言って、それが痛みやしびれの原因とは限りません。

椎間板ヘルニアと間違えやすい病気

椎間板ヘルニア以外にも、お尻や脚に痛みやしびれを出す病気は色々あります。

臨床経験上多いのは、神経の滑走障害です。これは、神経が皮膚や筋肉との間の滑りが悪くなって引っかかり、痛みやしびれを出すものです。

神経には、皮膚の裏に走っている細い皮神経と、坐骨神経などの太い神経があります。

皮神経の滑走障害

皮神経は、下図のように全身の皮膚の裏にびっしり走っている細い神経で、その部位が長時間圧迫されたり、テンションがかかり続けると痛みやしびれを出すことがあります。

これがお尻や脚に起こった場合、椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛と間違えられます。

図は「成田崇矢の臨床 腰痛 運動と医学の出版社」より

坐骨神経の滑走障害

坐骨神経は、腰から骨盤内を通り、梨状筋(上の青い筋肉)の下(人によっては上や筋肉を貫いて)からお尻側に出て、外側ハムストリング(下の青い筋肉)の裏側を通って膝の方へ伸びています。

これらの部位に長時間の圧迫や筋肉の過剰な緊張があると、坐骨神経が挟み込まれたりうまく滑らず、痛みやしびれを発することがあります。

椎間板ヘルニアと神経の滑走障害の見分け方

症状から痛みやしびれの原因が椎間板ヘルニアか神経の滑走障害か見分けるのは困難です。

また、神経の滑走障害の場合、画像に何かが写るわけでもありません。

そこで当院では、滑走障害を起こしていそうな部位の皮膚や筋肉を、直接手でつまんだりずらしたりして神経を滑走させ、その後痛みやしびれが半減したら、その部位の神経の滑走障害が原因と判断しております。

この方法は、その場で結果がわかり、そのままセルフケアとしてもお伝えできるので有用です。

最後に

今回は、椎間板ヘルニアと間違えやすい神経の滑走障害について書きました。

痛みやしびれの原因が神経の滑走障害とわかっても、その部位に負荷がかかる原因(多くの場合、不適切な姿勢や動作)が改善されないと症状は繰り返されます。

症状がどこで起きているのか?なぜ起きるのか?を知ることが大切です。

施術についてのご相談・ご予約はこちら

▶過去のブログ一覧

«      »