肩のこり・痛み

ホーム > 肩のこり・痛み

【症状】

首や肩、背中などが張った、凝った、痛いなどの感じがし、頭痛や気分の悪さを伴うこともあります。

【原因】

当院では、不適切な姿勢や身体の使い方による筋肉の疲労が原因と考えています。

【当院の対応】

こりの原因となっている部位を探し、手技・はり・運動療法を行います。また、肩こりに効くセルフケアをお教えします。

【症状】

起床時に首が痛く、痛みで首を動かせない場合もあります。

【原因】

当院では、睡眠中の不良姿勢や寝返りが打てないことによる、首の関節の不具合や筋肉の過緊張が原因と考えています。

【当院の対応】

痛みの原因となっている部位を探し、手技・はり・運動療法を行います。また、患部にかかる負担を減らすための施術を行います。

【注意事項】

寝違えた直後や激しい痛みがある場合は、施術によってさらに患部が刺激され痛みが強くなる可能性がありますので、最も痛みが少ない姿勢で安静にして頂き、痛みのピークが過ぎてから来院されることをお勧めします。

【症状】

肩が上がらない、腕を動かすと痛むなどの症状があり、40歳以上の方に多くみられます。

【原因】

急性期は、肩の奥にある腱板や関節包の炎症が、慢性期は、それらと筋膜や滑液包が癒着することによる可動域制限が生じます。当院では、その背景には年齢による姿勢の変化があると考えています。

【当院の対応】

急性期は、患部にかかる負担を減らすための手技やはりと日常生活上のアドバイスを行います。慢性期は、肩周囲への手技やはりを行うとともに、可動域を広げるための運動療法を行います。また、姿勢改善のためのセルフケアをお教えします。

【注意事項】

急性期で痛みが激しい場合は、施術によってさらに患部が刺激され痛みが強くなる可能性がありますので、まずは整形外科での消炎鎮痛剤の処方や注射をお勧めします。

その他の首・肩の問題
(頚椎症、腕のしびれ、胸郭出口症候群etc.)

骨や関節の異常があっても、それが痛みやしびれの原因とは限りません。実際に、画像検査で問題があっても、手技・はり・運動療法で症状の変化が見られる方はたくさんいらっしゃいます。

「自分の症状が適応か知りたい」「施術の内容について詳しく知りたい」という方は、お気軽にお問合せください。