首の痛み | 寝違え・頸椎症など

寝違えについて

寝違えは、不自然な姿勢で寝ることなどにより、首の筋肉が異常な緊張状態になり、動かそうとすると痛みが出る状態です。原因については諸説ありますが、筋膜の癒着や硬化によって頸椎(首の骨)のアライメント(位置関係)異常が起きるのではないかと考えています。

ひどい寝違えの初期は、筋スパズム(筋肉のひきつり)という状態で、少し動かしても筋肉が強く緊張し痛みます。 この状態では、施術の姿勢や刺激によってさらに筋肉が緊張してしまう可能性がありますので、一番痛みが少ない姿勢で安静にしていただき、痛みのピークを過ぎてからのご来院をおすすめします。

最初からそれほど痛みが強くなく動きの制限だけが問題の場合や、痛みのピークは過ぎたがいつまでも動かした時の痛みが残っているような場合は積極的な施術をおすすめします。施術は、首から肩にかけての筋肉(肩甲挙筋、頭・頚板状筋など)を手または鍼(はり)で施術し、首を動きやすくします。

頸椎症(けいついしょう)について

変形性頸椎症ともいい、レントゲン検査で「骨と骨の間が狭くなっています」とか「骨にトゲ(骨棘)が出てきています」などと言われます。
こういった骨の変形が原因で首の痛みや肩こりなどが出現するというのですが、当院では首から肩にかけての筋肉に対する手技療法または鍼(はり)を行うことによって多くの改善例を経験しております。

頸椎症でも腕にしびれの出る頸椎症性神経根症(けいついしょうせいしんけいこんしょう)や
頸椎症性脊髄症(けいついしょうせいせきずいしょう)に関しては腕のしびれのページをご覧ください。

「首の痛みの原因がわからない」「施術を受けるべきかどうかわからない」など疑問のある場合は、お気軽にお問合せください。